2007年07月24日

建仁寺の写真いろいろ。

「風神雷神図」
俵屋宗達の作品、国宝です。
建仁寺を観に行くなら、ぜひじっくり観賞してほしい絵画です。

建仁寺1.jpg


入ってすぐのところに飾られています。
本物は博物館蔵、建仁寺のものは複製ですが
伝わってくるものは多い気がします。

迫力があります。
けれど、怖い印象ではなく
むしろやわらかい印象を受けます。
雲は黒や灰で描かれているのに、
ふんわりと軽やかな質感になっていて
私にはすごく秀逸に思えました。



 
建仁寺3.jpg

建仁寺の○△□の庭・・・

この不思議なネーミング、
○が水、△が火、□が地をあらわす
宗教観にのっとった配置なのだそうですよ。



建仁寺5.jpg

綺麗な窓を発見。
源光庵の「迷いの窓、悟りの窓」を思い出しました。




↓おまけかな。

建仁寺ぶた.jpg

ぶたくん。

昨日の金魚鉢やこのぶたくんのような
気のきいた小物が多数配置されていますひらめき

ついでに、建仁寺はトイレがすごく綺麗でした。
寺社には珍しいウォシュレット完備!
まぁそれはどうでもいいですが・・w


建仁寺の拝観は全てカメラOK。
場所も分かりやすいし、
気軽に京都を堪能できるお寺だと思います。



 

posted by liz at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49060047

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。